ゴマの台所
3/06/2010
おやつのじかん
たまにムショウーに食べたくなる蒸しパン。
今日はお豆のせてみました。
生地は普通のと抹茶。
日本茶とホット一息つきましょう。
3/05/2010
美恵子さん
うちの母は料理がうまい。
手元がはやい。
うまいくせにあまりやらない。
こないだのひな祭り。
「久々に料理しちゃった~」って高笑い。
これ、どうやってつくったの?って聞いても
あれいれて、これいれて、あとは適当よ~。
。。。さっぱりわからない。
なんでもかんでもさっぱりしているので答え方も適当です。
「松居鍋買っといたから!!」って。
松居鍋???
http://www.magic-cooking.jp/
「説明書はその中に入ってるからね♪」
今日も愉快な母である。
コロコロの新ジャガ
新ジャガのお目見え。
コロコロしてて好きです。
何つくろっかな~♪
野菜ってシンプルに食べるのが1番美味しいですね。
話がガラッと変わりますが、
飲酒大国イギリスで飲み放題禁止になったらしいです。
すごい時代だ。
2/13/2010
あま~いあま~い
明日は姪っ子乃愛ちゃん誕生日。
今日は1日早くお祝いをしました♪
おめでと~♪
小学生の間では友チョコがブームらしいです。
お手伝いしました。
本命の男の子はいないの~??
の問に、ありえな~い!!!ってかえってきました(ワラ)
お家の中があま~いあま~いの1日でした☆
おねえちゃん、おめでと☆
2/04/2010
森のアイス
初体験。
沖縄土産をいただきま~す☆
森のアイスって呼ばれているフルーツ。
アテモヤ。
緑色が黒く変色してきたら食べごろ。。。。
中を割ってみると、
黒いポツポツの種。
食べてみると。。。。
わぁ~すご~く甘くて美味しい☆
柿に似た味がします。
種をまいたら出てくるかなぁ。。。。
2/03/2010
恵方巻
西南西。
今日中に食べなさい!!と母から置手紙。
お腹はいっぱいでどうしよう。。。。
ですが、置手紙に愛を感じとったので、
これからチマチマかぶりつきます。
焦りは禁物。
待つこともチャンスなんだと今日実感しました。
一歩一歩確かめて、手繰り寄せていきたいと思います。
ゆっくりいこうね☆
酒苦しい
時間がいっぱいあるので、ここぞとばかりに
店巡りの日々です☆
食いまくってるってことです。。。
兄の友達が松本にお店を出したので姉と食事に行ってきました。
松本の中町通りにある 「季寄料理 よしかわ」
というお店です。
カウンター席の1番はじっこ。
鮮やかな包丁サバキが目の前で見れる席に座りました♪
私もあんな風にお客さんの前で清潔かつテキパキとした仕事をしたいなぁと。。。
私なんてまだまだヒヨコにもなれてないと思いました。
お料理は繊細で味が優しくて。美味しかったです。
居合わせたお客さん同士が一つの話題にみんなで語り合える空気感。
空間。
すごく居心地がいいお店でした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。
で、タイトルの酒苦しいのお話。。。。
隣にすわったおじさまが、この言葉をブログに載せてと。。。
載せることに意味があるとのこと。
任務は果たしました。
季寄料理 よしかわ
17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 毎週月曜日・第③火曜日
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)