8/03/2010

青とうがらし




                                                                 
                                                                 
                                             
葉っぱの匂いも辛い!!
この青とうがらし。
触った手で目をこするとえらい目にあいますね。。
我が家では細かく刻んでとうがらし醤油をつくったり、
辛味噌をつくったり。。。
名わき役です。

生で食べてみるかー!ってことになり、ビニール手袋はめながら
ゴマ母みじん切り。
冷奴にのせてみたり~
パスタのタバスコ代わりにしてみたり~
そうそうジャガイモとも相性良しでした☆

全然青臭くなくって、ピリ辛でとっても良かったです。
ヒーハーってなりながら、夏ばて防止。額に汗でした♪


ここ掘れワンワン

















畑にいっぱい野菜ができて、
天気も良くって気持ちいー!!
今日は芋を掘りました。
ゴロゴロ出てくる~。
おもしろかった~!!

ほんでもって、この新ジャガで
ジャガバタ明太
ほっくほくで粘りがあって、芋好きにはたまらな~ぃ


                                                                                                                                 

8/02/2010

調子にのったゴマさん

昨日の話。
いつものようにベーグルの仕込み。
やってしまった。。。
イーストの計量ミスで生地がぁ。。。。(泣)
最近、焼き上がりが安定してきたベーグル。
調子にのっていた。。。


気が抜けている。緊張感が欠けている。

馬鹿じゃん、、、


っていじけていると、オーナーさんの助け舟。
ピザにならないかなぁ!?


本日。
あたって砕けろで、ピザプレートを出してみました。
出ました!!!
なかなか好評で、新しくメニューに仲間入りしました☆


トマトソースは自家製です。

生地は薄め。


古巣のピザとはまた違うものができあがりましたとさ☆
また木曜日からがんばります。


8/01/2010

タマゴ好きですか



最近よく出るオムレツプレート。

オムレツ作りまくりです。

中にはラタトゥイユがたっぷりです♪



7/30/2010

しゃなりしゃなり



何年か前、職場の同僚と浴衣を着て
諏訪湖に花火を見に行きました。

花火の前に一杯飲んで、恋の話や仕事の愚痴。。。
時間が足りないくらい楽しかったよ~な♪


その時撮った動画が出てきて、
うれし恥ずかしで♪
ニヤニヤしてしまったゴマでした~






7/27/2010

流しそうめん①





 今年もやってきました。この季節。

 さぁ~ていくよ~!!!




















 風がスーッと通りぬけて、
 気持ちの良いお昼ゴハンでした♪






トマトのめんつゆ











                                            
トマトが沢山あったので、
トマトのめんつゆを作ってみました。
とりあえず、切ります。
ミキサーでガーガーします。ニンニクオイル漬け、オリーブオイル、
バジルペースト、酢、白ダシ、塩コショウで味をととのえます。
水気が足りなかったら水で調整。

キュウリとトマトを角切りにしてまぜます。

でっきあがり~!!
冷静パスタ風でそうめんツルツル。
美味しかったです。

夏バテもふっとんだ~♪