ゴマの台所
8/03/2010
青とうがらし
葉っぱの匂いも辛い!!
この青とうがらし。
触った手で目をこするとえらい目にあいますね。。
我が家では細かく刻んでとうがらし醤油をつくったり、
辛味噌をつくったり。。。
名わき役です。
生で食べてみるかー!ってことになり、ビニール手袋はめながら
ゴマ母みじん切り。
冷奴にのせてみたり~
パスタのタバスコ代わりにしてみたり~
そうそうジャガイモとも相性良しでした☆
全然青臭くなくって、ピリ辛でとっても良かったです。
ヒーハーってなりながら、
夏ばて防止。額に汗でした♪
ここ掘れワンワン
畑にいっぱい野菜ができて、
天気も良くって気持ちいー!!
今日は芋を掘りました。
ゴロゴロ出てくる~。
おもしろかった~!!
ほんでもって、この新ジャガで
ジャガバタ明太
ほっくほくで粘りがあって、芋好きにはたまらな~ぃ
8/02/2010
調子にのったゴマさん
昨日の話。
いつものようにベーグルの仕込み。
やってしまった。。。
イーストの計量ミスで生地がぁ。。。。(泣)
最近、焼き上がりが安定してきたベーグル。
調子にのっていた。。。
気が抜けている。緊張感が欠けている。
馬鹿じゃん、、、
っていじけていると、オーナーさんの助け舟。
ピザにならないかなぁ!?
本日。
あたって砕けろで、ピザプレートを出してみました。
出ました!!!
なかなか好評で、新しくメニューに仲間入りしました☆
トマトソースは自家製です。
生地は薄め。
古巣のピザとはまた違うものができあがりましたとさ☆
また木曜日からがんばります。
8/01/2010
タマゴ好きですか
最近よく出るオムレツプレート。
オムレツ作りまくりです。
中にはラタトゥイユがたっぷりです♪
7/30/2010
しゃなりしゃなり
何年か前、職場の同僚と浴衣を着て
諏訪湖に花火を見に行きました。
花火の前に一杯飲んで、恋の話や仕事の愚痴。。。
時間が足りないくらい楽しかったよ~な♪
その時撮った動画が出てきて、
うれし恥ずかしで♪
ニヤニヤしてしまったゴマでした~
7/27/2010
流しそうめん①
今年もやってきました。この季節。
さぁ~ていくよ~!!!
風がスーッと通りぬけて、
気持ちの良いお昼ゴハンでした♪
トマトのめんつゆ
トマトが沢山あったので、
トマトのめんつゆを
作ってみました。
とりあえず、切ります。
ミキサーでガーガーします。
ニンニクオイル漬け、オリーブオイル、
バジルペースト、
酢、白ダシ、塩コショウで味をととのえます。
水気が足りなかったら水で調整。
キュウリとトマトを角切りにして
まぜます。
でっきあがり~!!
冷静パスタ風でそうめんツルツル。
美味しかったです。
夏バテもふっとんだ~♪
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)