8/30/2011

きび

昨日届いた麺でさっそく♪


今日はきび麺。

きびとタピオカでんぷんで出来ています。

麺はスパゲッティよりちょい短め。

四角い麺。

説明によると。。。

茹で時間は5分→火を止め2分蒸す です。







麺白め。

ずっとず~っとパスタを食べていなかったので

トマトソースのパスタにしてみました。










パスタですねっっ
初めてナタデココを食べた時みたいな新食感!

おもしろ~い。

そして美味しい~!!!

臭みもなく、食べやすい。

モッチもちシコシコです。




小麦粉特有の粘りはないです。

茹で湯もややさらっとしていました。

ソースは固めに仕上げた方が絡みやすいと思います。

カルボナーラなど、クリーム系のソースと合うはずです。

そして、この麺は伸びない。

自分の好きな茹で加減であげて、そのままの固さを保ってくれます。

とっても美味しかった~。

感動した~~~


ネコがのびてる

そんな日はさっぱりと~。

煮浸し♪

冷たいお出汁が茄子とアスパラにしみこんで~

お酢ちょっと入れてもよし。

ピリ辛にしてもよし。




8/29/2011

プレゼント♪



プレゼントが届きました~!!

ウレシイよ~~~。

色んな種類の麺やマカロニ、パン粉まで~!!

ありがと~!!!!

シナノレッド



というリンゴです。
少し酸味のあるさっぱりとしたリンゴ。















沢山頂いたので。
シナモン、バター、お砂糖で煮てみました♪
ちょっとサクサク感が残る感じで。












最近買ったお花型。
早速、使ってみました~

煮たリンゴをゴロゴロ入れて。






















リンゴのバターケーキ

お花かわいぃ。。。








ホウズキ

今年採れた食用のホウズキ。



生で食べてもとっても美味しいです。

梨みたいな味~。











いっぱいあったのでジャムにしました♪














美味しくできました~♪










定食





今日のお昼は詩食庵さん。










このボリュームで¥600!!やす~

一皿一皿丁寧に味付けされていてとっても満足でした。










自家焙煎のコーヒー美味しかった☆


本がたくさん置いてあって、風が通る建物で気持ちいい。

のんびり昼下がりでした。。。








8/25/2011

京都カフェ



                                      




お座敷カフェ。



ホットしました♪

















イノダコーヒー。

老舗でした。

ちょっと酸味のあるコーヒーでした。

いろいろ回りたかったけど。。。

時間ってあっというま~。

また次回。。。

京都の人たちはとっても親切で話しやすくて。

やっぱりいいなぁ。。。って思いました。