今日はバターロールとデニッシュ食パン。
お友達のリクエストでバターロール。
そして、クロワッサンの予定でしたが、この暑さでバタートロトロ。。。
折込が微妙~~~。
急遽、アーモンド入りチョコペーストを混ぜ込んで
くるリと巻いて焼きました♪
味見係のちびっこちゃん。
いい顔しました~~♪♪♪
今年は
ボンリッシュ
ロッソロッソ
ルンゴ
っていうトマトを植えました。
除草剤入りの水を誤ってあげてしまったことがあり(汗)
凹。
はてはて、どうなることやら~~の騒ぎでしたが、グングン成長してくれました~。
タワワに実っています。びっくりしました。
全部加熱に最適トマト。
生のままも好きですが、煮込んで食べる方がもっと好きです。
ミートソースがつくりたいな。
ハニーブレット♪
ハチミツと生クリームが入ったリッチパン。
姪っ子曰く、このしろいとこがふわふわしてておいちい。あまい。
だそうです(ワ)
それと。。。
チョコと抹茶のマフィンもつくりました♪♪
ちょっとホロニガ。
フロランタンをつくりました。
ゴリゴリ歯ごたえ。
アーモンドの風味がすごく良いです。
飴ものつくるの好きです。
クネクネフニャフニャ
たのしかった~~~。


この前つくったシュー生地に
生クリームとカスタードをいれて~~~♪♪♪
ど~ん。
キッシュもつくりました。
エビと枝豆、トマトのキッシュ。
バジルペーストいれたりで~~~。
明日の朝食にど~ぞ。。。
昔、インドでわしも考えたっていう本を読んで、絶対に行く!!って思った20代。
沐浴して、ガンジスを拝むんだ!!なんつって。
そんなことを思い返すでございます。
今はそんな勇気はありません(ワ)
今日はお庭でランチ♪
インドカレー「サグパニール」です。
ほうれん草をたっぷり使って、香辛料たっぷり。昨日つくったパニールを入れて。
と
パラタっていうパンみたいなナンみたいなやつ。
バターで焼いてみました。いいにお~い♪
トマトとキュウリ、バジルのマリネも添えてみました。
私は玄米ごはんでいただきました♪
おいしかった~。
友達はインド人になりました。最後まで手で食べました(ワ)
夏はカレーだ!!!!
元気でるね~~~。
デザートは~~~
「モモとブルーベリーのタルト」
ブリゼ生地にカスタード、ブルーベリーをしいて焼きました。
焼きあがったらキンキンに冷やして、モモをのせました。
モモがジューシーで何個でもいけちゃいますよ。。。♪
ちょうど休憩時間に見ることができるので、毎週楽しみにしてます。
男子ごはん。
こないだの放送を見て。。。つくってみたくなりました♪
「サグパニール」
パニールっていうチーズが入ったほうれん草のカレー。
と
パラタっていうパンぽいやつ。
今日はパニールをつくってみました。

カッテージチーズみたいな感じ。
ハチミツかけたらマジうまい♪
明日はインドパーティー。。。