11/30/2009

ガトーショコラ


今日はガトーショコラです。
材料はこれです。











                                                                              
                                                      オレンジの皮は薄くスライスします。
すりおろしたりもしてみたり。。。


バターとチョコレートは湯煎で溶かしておきます。
薄力粉とココアパウダーはふるいにかけておきます。






①卵黄とグラニュー糖をよ~くまぜます。
白っぽく、ねっとりするまでよくまぜまぜ。











②溶かしておいたバターとチョコレートを加えて
まぜまぜ。













③ふるっておいた粉類を2分の1加えてまぜまぜ。











                                                                                        




④別のボールで卵白とグラニュー糖をまぜてメレンゲをつくります。










しっかりとしたメレンゲができたら、③に2回にわけて混ぜ込みます。
粉類の残りの半分もここでくわえます。

生クリーム、オレンジピールもどーんします。
香り付けにラム酒とオレンジリキュールもいれてみました。







150℃のオーブンで45分焼きます。














あら熱がとれたら、粉糖をふりかけて。
できあがり~♪♪
















2 件のコメント:

  1. 腹へった!!
    オレンジピール最高!!
    しかし、今日はなんでこんなに腹へるんだ??
    今なら、ガトーショコラ一人で全部喰えるぜ!?
    相変わらず、すごい!!

    返信削除
  2. 言ってくれればいつでも作る、がゴマの台所です(イエぃ)

    返信削除