3/20/2012

Thailand 14/03/2012

アパートの同じ階に住むオキツさんのご厚意で。ありがた~い!!  
オキツさんの家政婦、ヌットさんがタイ料理を教えてくれることになりました♪


ヌッチャンの料理教室♪
肝っ玉母ちゃんって感じ♪明るくて元気いっぱい。
材料の買出しに出て、いよいよスタ~ト~


4品作りました。
ヌッっちゃん手早い!!
まな板なんて必要なしで、空中切り(笑)
昔、料理屋さんをやっていたそうで、まぁ手際が良くって。
身振り手振りでコミニュケーション。
何とかなるもんだ~。
道具フェチ。興味津々。壺欲しい。。。
見たことない食材や調味料も教えてもらったり、大収穫でした。


そういえば、オキツさん宅の台所の器がどれもステキで。
お話を聞くとオキツさんは日本で陶芸教室を開いていたそうです。
優しいしゃべり声と物腰心地よい、とってもステキな方でした。
オキツさん、ヌットさんありがとうございました~!!!














クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
トムヤムクン





4 件のコメント:

  1. こへい丼3/21/2012

    現地でこういうのいいね!!
    いい体験だ!!

    返信削除
  2. ホント楽しかったよ~!!
    私は日本語、ヌットさんはタイ語ちょいちょい日本語。
    あとは気持ちで通じ合う(笑)

    返信削除
  3. こんにちは~。興津です^^司さんから教えてもらいました。
    とっても素敵に紹介して下さりありがとうございます。
    過去の記事も読ませていただきました。どれもこれも本当に美味しそう!!凄いですね。愛知に帰ったら絶対買いに行きます!!特にガレット(笑)

    返信削除
  4. わぁっ!!興津さん!!!
    先日はありがとうございました!!
    とってもいい経験ができて、すごく楽しかったです。
    また会いに行きますね♪
    ヌットさんにもヨロシクお伝えください。
    ちょこちょこブログ更新しています。
    覗きにきてくださ~い♪
    ちなみにガレット、激ウマです(笑)

    返信削除