12/03/2009

♪KEREN♪



嘘かホントか占い師が言っていました。
前世で、姉妹だった。。。
という大親友。
の愛娘のお誕生日会をしました♪

                                                                                                     
                                                                                                                               
                                                                                    















日々、すくすく元気に成長していくけれんぼう。
大きなおめめはママ譲りです。
ずっとずっと見守っていきたい彼女であります♪

Bon anniversaire et Joyeux de Noel!!


12/01/2009

Bonne chance!!!



                                                                
相棒の中谷が本日、退社~退社~
いっぱい思い出ありがとう。
よきパートナーでした♪

これからはお互い別々の道だけど、

これからもよろしくお願いします。
お疲れ様でした♪♪♪



11/30/2009

ガトーショコラ


今日はガトーショコラです。
材料はこれです。











                                                                              
                                                      オレンジの皮は薄くスライスします。
すりおろしたりもしてみたり。。。


バターとチョコレートは湯煎で溶かしておきます。
薄力粉とココアパウダーはふるいにかけておきます。






①卵黄とグラニュー糖をよ~くまぜます。
白っぽく、ねっとりするまでよくまぜまぜ。











②溶かしておいたバターとチョコレートを加えて
まぜまぜ。













③ふるっておいた粉類を2分の1加えてまぜまぜ。











                                                                                        




④別のボールで卵白とグラニュー糖をまぜてメレンゲをつくります。










しっかりとしたメレンゲができたら、③に2回にわけて混ぜ込みます。
粉類の残りの半分もここでくわえます。

生クリーム、オレンジピールもどーんします。
香り付けにラム酒とオレンジリキュールもいれてみました。







150℃のオーブンで45分焼きます。














あら熱がとれたら、粉糖をふりかけて。
できあがり~♪♪
















11/25/2009

今日のまかない


今日はまかない当番。
何気に時間がたくさんあったので、たまには手間をかけてみよ~と。。。
前日のカレーが余ったそうで、これ、使ってって。
カレー味のライスコロッケを作ってみました♪
クリスマスカラーで、パーティー気分のまかないでした♪
ボジョレーヌーボーをちょいとくすねて、みんなで乾杯しました♪♪
ごちそうさまでした~




お料理楽しいな♪♪







                                                  


11/13/2009

柿むき


もう、こんな時期かぁ~
なんて柿をむきむきしました。
その数50個。

毎年やっていたこの柿むき。
これで最後だなぁ~なんて、感慨深く。。。

けっこういいじゃん!
なんつって、自己満足に浸る昼下がりでした♪

11/10/2009

まるちゃんちのセルリ


いつもいつもありがとう~!!
こんなにいただきましたとさ!!!

セルリ大好き!!!
まるちゃんのセルリは甘くてホントに美味しいです。

ミートソースにしてあげなければ♪♪♪



11/08/2009

りんご




                                                            ゴマ父が気まぐれに植えたりんごがタワワに実り、
収穫をむかえました!!

鳥もびっくり、あま~いあま~いりんごでした。


ちびたちがいっぱい集まったので、クレープをせっせこつくり、
みんなで美味しくいただきました♪

おいしかった~。