ゴマの台所
8/25/2011
京都カフェ
お座敷カフェ。
ホットしました♪
イノダコーヒー。
老舗でした。
ちょっと酸味のあるコーヒーでした。
いろいろ回りたかったけど。。。
時間ってあっというま~。
また次回。。。
京都の人たちはとっても親切で話しやすくて。
やっぱりいいなぁ。。。って思いました。
8/19/2011
京都に行ってきた③
初日。
山の方へ行ったことがなかったので
バスと電車を乗り継いで
貴船神社に行ってきました。
最高気温を記録したこの日。
緑の中は涼しく。。。
川の流れ、水しぶきがとっても気持ち良かったです♪
山道を歩いてお参りし。
水に浸けると浮かび上がるおみくじをやってみました。
最初は吉~
だったやつ。
けれどもなんと大吉でした(笑)
七夕さまの短冊に願いを書いて結んできました。
京都に行ってきた②
2日目のお昼ごはんで
ふらっと入った定食屋。
ビオ亭。
通いたくなるくらい美味しかった♪
私的にむちゃくちゃうまい!!
店内は狭く
冷房機能が追いつかない感じ。
ほとんどが女性客でしたが
みんな無言で目の前にあるご飯をかっこんでいました。
相席相席でどんどん回転していきます。
玄米ご飯とメインのおかず、小鉢2つ、アツアツのお味噌汁。
体にいいもの出してくれます。
作っているのは京都の肝っ玉母ちゃん風。
さぁ!!お腹いっぱい食べなさい!!という感じ。
雑然とした感じが何だか心地良かったです。
また行きたいです。
と、いうわけで写真はないです。
8/18/2011
京都に行ってきた①
京都に行ってきた。
目的は
冷やしあめ。
行けども行けどもみつからない!!
ありそでない。
途中、こんな看板を見かけた~
そして~。
清水の御茶屋にて。
発見!!!
うんまいうんまい♪
キンキンに冷えていました。
ちょっと生姜味。夏ばてにもってこい!!です。
く~っと飲むです。
そして~
わらびもち。
色とりどりの和三盆で絵が描かれています。
美しかった。
8/06/2011
しあわせの空
こんな空は初めて見た♪
幸せを呼ぶそうです。
マキバンバン茅野どんばんジャックの日です。
8/04/2011
とうもろこしの匂い
子供の頃のおやつは野菜だったなぁ。。。
採れたての。新鮮の。
キュウリやセロリをマヨミソで。縁側で。
トマトは塩をふって食べなさいが婆ちゃんの口癖。。
小学校の帰り道、どこかの家の婆ちゃんが食べていけ~とキュウリと麦茶をくれたなぁ。。
なんか良かった。
そんな帰り道。。
とうもろこしの茹で上がった匂いが大好きで大好きで。
湯気が上がったとうもろこしを目の前に
クンクンクンクン匂いをかいでいた記憶があります。
そして今もその癖は治らず。。。
台所にひろがる良い匂い。
そんな台所って素敵だわって思う。
8/02/2011
子だくさんなサボテン
縁あって古民家訪問。
お庭にニョキニョキのサボテンがありました。
とっても立派なお家と蔵。
特に目を奪われたのは襖。
襖の柄がとってもお洒落でした。
天井が高くて、開放感があって。
懐かしい感じでついついゆっくりのんびりしてしまいました。
お蚕の話。
昔の人は偉いなぁ。。。
ハンバートハンバートのCDをかけてくれた家主娘。
おぉ。こりゃまた懐かしい。。
夕飯は近所のご飯屋さん。
料理はもちろんのこと。
〆でだしてくれた梅ジュース。
とっても美味しかったです。
話は尽きず。。。
どこまでも~
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)