8/25/2011

京都カフェ



                                      




お座敷カフェ。



ホットしました♪

















イノダコーヒー。

老舗でした。

ちょっと酸味のあるコーヒーでした。

いろいろ回りたかったけど。。。

時間ってあっというま~。

また次回。。。

京都の人たちはとっても親切で話しやすくて。

やっぱりいいなぁ。。。って思いました。





8/19/2011

京都に行ってきた③




























初日。
山の方へ行ったことがなかったので


バスと電車を乗り継いで

貴船神社に行ってきました。

最高気温を記録したこの日。緑の中は涼しく。。。

川の流れ、水しぶきがとっても気持ち良かったです♪

山道を歩いてお参りし。


















水に浸けると浮かび上がるおみくじをやってみました。















最初は吉~
だったやつ。


















けれどもなんと大吉でした(笑)















七夕さまの短冊に願いを書いて結んできました。



京都に行ってきた②

2日目のお昼ごはんで
ふらっと入った定食屋。
ビオ亭。
通いたくなるくらい美味しかった♪
私的にむちゃくちゃうまい!!


店内は狭く
冷房機能が追いつかない感じ。
ほとんどが女性客でしたが
みんな無言で目の前にあるご飯をかっこんでいました。
相席相席でどんどん回転していきます。
玄米ご飯とメインのおかず、小鉢2つ、アツアツのお味噌汁。
体にいいもの出してくれます。
作っているのは京都の肝っ玉母ちゃん風。
さぁ!!お腹いっぱい食べなさい!!という感じ。

雑然とした感じが何だか心地良かったです。

また行きたいです。

と、いうわけで写真はないです。


8/18/2011

京都に行ってきた①

京都に行ってきた。
目的は



冷やしあめ。

行けども行けどもみつからない!!
ありそでない。












                                                          途中、こんな看板を見かけた~
そして~。












                                                                




清水の御茶屋にて。
発見!!!
うんまいうんまい♪

キンキンに冷えていました。

ちょっと生姜味。夏ばてにもってこい!!です。

く~っと飲むです。

そして~









                                                          わらびもち。

色とりどりの和三盆で絵が描かれています。

美しかった。



8/06/2011

しあわせの空



こんな空は初めて見た♪

幸せを呼ぶそうです。




マキバンバン茅野どんばんジャックの日です。

8/04/2011

とうもろこしの匂い

子供の頃のおやつは野菜だったなぁ。。。
採れたての。新鮮の。
キュウリやセロリをマヨミソで。縁側で。
トマトは塩をふって食べなさいが婆ちゃんの口癖。。

小学校の帰り道、どこかの家の婆ちゃんが食べていけ~とキュウリと麦茶をくれたなぁ。。

なんか良かった。
そんな帰り道。。

とうもろこしの茹で上がった匂いが大好きで大好きで。
湯気が上がったとうもろこしを目の前に
クンクンクンクン匂いをかいでいた記憶があります。
そして今もその癖は治らず。。。
台所にひろがる良い匂い。
そんな台所って素敵だわって思う。



8/02/2011

子だくさんなサボテン

縁あって古民家訪問。

お庭にニョキニョキのサボテンがありました。

とっても立派なお家と蔵。

特に目を奪われたのは襖。

襖の柄がとってもお洒落でした。

天井が高くて、開放感があって。

懐かしい感じでついついゆっくりのんびりしてしまいました。

お蚕の話。

昔の人は偉いなぁ。。。

ハンバートハンバートのCDをかけてくれた家主娘。

おぉ。こりゃまた懐かしい。。


夕飯は近所のご飯屋さん。

料理はもちろんのこと。

〆でだしてくれた梅ジュース。

とっても美味しかったです。


話は尽きず。。。どこまでも~