3/22/2012

Thailand 16,17/03/2012




















































バスとフェリーを乗り継いで、サメット島に行ってきました♪
女4人一泊旅行~~~
波ザッパ~ン
浮き輪プカプカ気持ちよかった~~~





お仕事終わりの兄ちゃんと合流。
クルクル寿司。






3/21/2012

Thailand 15/03/2012

この日は朝から市場へ。
衣料品から食べ物、雑貨。。。
いろんなものがた~くさんありました♪
しかも安い!!金銭感覚がおかしくなりました。
電卓片手の店の人と値切り交渉。
タイ語解からず(笑)とりあえず、ダウンダウンを連呼しました(笑)面白かったで~す。





お昼ごはん。
レッドカレーとヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)
どちらもヒーハーでした~。毛穴全開。
旨みがあるから、ついつい食べちゃう。。

















午後はタイマッサージに行きました!!!

2時間コース、ハーバルボールマッサージってやつを体験してみました。
頭のてっぺんからつま先までモミモミモミ。
アクロバティック体勢を混ぜ込みながらモミモミモミモモ。
途中、アイタタタタター!!!連呼。通じました。マッサージ師さん笑ってました。
イタ気持ち良すぎて骨抜き状態。。。。極楽じゃったのぅ。
ハーバルボールは蒸したハーブの玉状のものをカラダにあてながらマッサージ。
これもまた極楽でした。
思い出すだけで今すぐにでもタイに行きたい衝動にかられます。。。

おまたせ~~~
保育園から帰ってきたちびちゃんと姉と合流し、ネイルに行きました。
格安ネイル屋さん。

私は初めてのネイル体験でした。
店内は雑然?ここでネイル!?って感じですが人気のようで女だらけ~。
何冊もある爪のサンプル本。迷ってしまう~~~。
ちびちゃんたち、これがいいなぁぁ。。。と慣れた様子。


何人かの店員さんが流れ作業で女たちの爪を綺麗にしていきます。
爪のベースを作るひと、下地塗りをする人、描く人、仕上げる人。
ビックリしたのは普通のペンで絵を描いていくんです。色ペン。
ネイルアート無恥なのでわかりませんが、ペンでいいんだ!!と。
格安の秘密はここですかな~


何百もある絵柄が頭に入ってるみたいで、番号を見ただけで、サササと描いていきます。
描く係りの人は2人だけ!!!フル回転でやっていました。
これがまた器用でビックリ。
ちびちゃんのちっちゃな爪にもサササ~と。。。
で、こんなんなりました♪




ちびちゃん                                姉ちゃん
















ゴマさん







3/20/2012

Thailand 14/03/2012

アパートの同じ階に住むオキツさんのご厚意で。ありがた~い!!  
オキツさんの家政婦、ヌットさんがタイ料理を教えてくれることになりました♪


ヌッチャンの料理教室♪
肝っ玉母ちゃんって感じ♪明るくて元気いっぱい。
材料の買出しに出て、いよいよスタ~ト~


4品作りました。
ヌッっちゃん手早い!!
まな板なんて必要なしで、空中切り(笑)
昔、料理屋さんをやっていたそうで、まぁ手際が良くって。
身振り手振りでコミニュケーション。
何とかなるもんだ~。
道具フェチ。興味津々。壺欲しい。。。
見たことない食材や調味料も教えてもらったり、大収穫でした。


そういえば、オキツさん宅の台所の器がどれもステキで。
お話を聞くとオキツさんは日本で陶芸教室を開いていたそうです。
優しいしゃべり声と物腰心地よい、とってもステキな方でした。
オキツさん、ヌットさんありがとうございました~!!!














クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
トムヤムクン





Thailand 13/03/2012

タイに行ってきました~。
今回の旅の目的は
象に乗る。
タイ料理。
海。
などなどなど。。。
盛りだくさんなバカンス♪


久々の兄家族と再会。
ちびちゃんたちも大きくなっててびっくりでした。
1日目はのんびりお家で過ごしました。
ドーナッツを食べたいっていうリクエスト。
近所のスーパーにちびちゃんと2人でお買い物。
移動はトゥクトゥク。
初トゥクトゥク。すごいスピードで駆け巡ります。
私はタイ語が解かりませんので、ちびちゃんにおまかせ~。
日本の物も豊富でホットケーキミックスを購入し、即席ドーナッツ♪












夕飯は近所のレストランでタイ料理!!!
ザボンの炒め物 (ヤム・ソムオー)これ最高!!
鶏肉とカシューナッツの炒め物(パット・ガイ・メットマムアン)
かき氷 (クリームソーダ風)
タイ風焼きそば(パッ・タイ)











3/10/2012

アソート

クッキークッキークッキ~~~の
日々でした。


焼き菓子はいいですね。。。
やっぱり好きですね。。


ガレットブルトンヌ。
大好き~~~。
激ウマです!!






皆様、ステキなホワイトデーを。。。。

3/06/2012

きょうのパン

胡麻あんぱん。
初カイザー。
お花とうずまき。
ゴマゴマしてます。
中からアツアツ餡子が出てくるので
食べる時は要注意~~





モザイク食パン。
コーヒー風味。
いい匂い~。
ふわふわできた。