7/25/2012

フロランタン

フロランタンをつくりました。
ゴリゴリ歯ごたえ。
アーモンドの風味がすごく良いです。
飴ものつくるの好きです。
クネクネフニャフニャ
たのしかった~~~。

7/16/2012

5:3

この前つくったシュー生地に
生クリームとカスタードをいれて~~~♪♪♪


ど~ん。
キッシュもつくりました。
エビと枝豆、トマトのキッシュ。
バジルペーストいれたりで~~~。
明日の朝食にど~ぞ。。。

7/11/2012

インドパーティ~

昔、インドでわしも考えたっていう本を読んで、絶対に行く!!って思った20代。
沐浴して、ガンジスを拝むんだ!!なんつって。
そんなことを思い返すでございます。
今はそんな勇気はありません(ワ)












今日はお庭でランチ♪
インドカレー「サグパニール」です。
ほうれん草をたっぷり使って、香辛料たっぷり。昨日つくったパニールを入れて。

パラタっていうパンみたいなナンみたいなやつ。
バターで焼いてみました。いいにお~い♪
トマトとキュウリ、バジルのマリネも添えてみました。
私は玄米ごはんでいただきました♪
おいしかった~。
友達はインド人になりました。最後まで手で食べました(ワ)
夏はカレーだ!!!!
元気でるね~~~。


デザートは~~~
「モモとブルーベリーのタルト」
ブリゼ生地にカスタード、ブルーベリーをしいて焼きました。
焼きあがったらキンキンに冷やして、モモをのせました。


モモがジューシーで何個でもいけちゃいますよ。。。♪




7/10/2012

男子ごはん

ちょうど休憩時間に見ることができるので、毎週楽しみにしてます。
男子ごはん。
こないだの放送を見て。。。つくってみたくなりました♪
「サグパニール」
パニールっていうチーズが入ったほうれん草のカレー。

パラタっていうパンぽいやつ。
今日はパニールをつくってみました。



カッテージチーズみたいな感じ。
ハチミツかけたらマジうまい♪


明日はインドパーティー。。。


7/06/2012

今日のパン

雨が滝だわ。。。


今日はトマトぱん。
フレッシュトマトを練りこんだ生地に
畑で採れたバジルをペーストにして~
チーズを入れて焼き上げました♪
中からチーズがトロンします。
トマトとバジル、相性最高ですね♪
ゴマの台所いい香り~~~♪♪♪


先日、こへブログにてネット同級会勃発!!
便利な世の中ですなぁ~。
懐かしいね♪みんな元気に暮らしてます。
心がほんわかしましたとさ~1組☆





7/04/2012

レモンパイ


今日はと~っても暑かったですね。
私、トロトロしてました。
バテバテ防止に酸っぱいやつ~。
レモンパイをつくりました♪
甘酸っぱいのがたまらん。
レモンの酸味が爽やかヨ~~~。






7/01/2012

チェリーパイ



さきほど~~。
チェリーパイ
焼き上がりました♪♪♪
発酵バターをふんだんに使ったパイ生地。
バターの香りがたまらんのだ~~~。
チェリーはキルシュとお砂糖で少し歯ごたえ残るくらいまで煮込みました。
カスタードを敷いて、チェリーをのせて、パイで包みました。
アツアツカスタードとチェリーがとろけて~サクサクパイ。うんまぃ!!!
今日はカユカユ攻撃きそうな予感。
誘惑に負けたゴマでしたたたた。。。