2/13/2010

あま~いあま~い


明日は姪っ子乃愛ちゃん誕生日。
今日は1日早くお祝いをしました♪
おめでと~♪

小学生の間では友チョコがブームらしいです。
お手伝いしました。
本命の男の子はいないの~??
の問に、ありえな~い!!!ってかえってきました(ワラ)





お家の中があま~いあま~いの1日でした☆
                                                                  
                     
おねえちゃん、おめでと☆

2/04/2010

森のアイス



                                     
                                
初体験。
沖縄土産をいただきま~す☆
森のアイスって呼ばれているフルーツ。
アテモヤ。
緑色が黒く変色してきたら食べごろ。。。。
中を割ってみると、黒いポツポツの種。
食べてみると。。。。
わぁ~すご~く甘くて美味しい☆
柿に似た味がします。
種をまいたら出てくるかなぁ。。。。

2/03/2010

恵方巻


西南西。
今日中に食べなさい!!と母から置手紙。
お腹はいっぱいでどうしよう。。。。
ですが、置手紙に愛を感じとったので、
これからチマチマかぶりつきます。

焦りは禁物。
待つこともチャンスなんだと今日実感しました。
一歩一歩確かめて、手繰り寄せていきたいと思います。
ゆっくりいこうね☆

酒苦しい

時間がいっぱいあるので、ここぞとばかりに
店巡りの日々です☆
食いまくってるってことです。。。

兄の友達が松本にお店を出したので姉と食事に行ってきました。
松本の中町通りにある 「季寄料理 よしかわ」
というお店です。

カウンター席の1番はじっこ。
鮮やかな包丁サバキが目の前で見れる席に座りました♪
私もあんな風にお客さんの前で清潔かつテキパキとした仕事をしたいなぁと。。。
私なんてまだまだヒヨコにもなれてないと思いました。

お料理は繊細で味が優しくて。美味しかったです。
居合わせたお客さん同士が一つの話題にみんなで語り合える空気感。
空間。

すごく居心地がいいお店でした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。



で、タイトルの酒苦しいのお話。。。。
隣にすわったおじさまが、この言葉をブログに載せてと。。。
載せることに意味があるとのこと。
任務は果たしました。





季寄料理 よしかわ
17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 毎週月曜日・第③火曜日      

      

1/29/2010

長イモ番外編


長イモとエリンギのソテーが残っていたので
細いスパゲッティをゲットして、ガーリックオイルであえてみました☆
これは、ヤバイうまいです。

29日朝ゴハン















トーストと具沢山のでっかいオムレツ。
冷蔵庫の残りものをマゼマゼです。
気をつけて帰ってね☆
ja~カメラマンいっぱいありがと♪
また来てね~♪


1人で食べるゴハンより、ワイワイ食べるゴハンの方がやっぱり美味しい。
自己マンゾクかもしれませんが、自分のつくった料理を口いっぱいにほうばるその姿を見ているだけで、良かった。といつも実感します。


これからもがんばるぞ~☆

なんじゃこりゃ~の2品目


これ、パスタです。太っ!!
中が空洞で、ソースと絡みやすくなっています。
トマトソースとか、クりームソースに相性抜群なのですが、
昨夜、トマト鍋を食べたので、今日はぺペロンベースにしよっかぁ。。。ってなったのですが、普通の細麺スパゲッティーがなく。。。
仕方なしです。。。買い物も出れずです。 
飲んだら乗るなで。
どうなることやらで作ります。



















①ソース
フライパンにオリーブオイル、タカノツメ、
ニンニク、アンチョビ、ベーコンをいれて火にかけ、香りを出します。
次にちぎったキャベツを入れて炒めます。
しんなりしたら、水を入れてしばらくグツグツします。
塩味が足りないようならゆで汁で調節します。



②パスタ
沸騰した湯に岩塩を多めにいれて、茹でていきます。
9分ってかいてあるけど、オイルソースは太麺パスタと絡み辛いので
長め11分茹でてみます。

                                                     
                                                    
                                                      
                                                    















③仕上げ
見てみて見て~うどんみた~い。
なんかすご~い(笑)
ソースとあえていきます。
このパスタは食感がうんといい感じです。
意外と後引く感じでした。
勢いよくチュルチュル吸っても、中が空洞なのでうまく入ってきません。
そんな遊びをしてごちそうさまでしたでした☆
次はこれで、カルボナーラがいいなぁ。。。