6/30/2012

今日の台所

家の側の川で蛍が見れます。
綺麗な川の証拠でしょうか??
来年も来るんだぞ~~~。



シュー焼きました。
まるっこい。

アイス?
生クリーム?
カスタード?
オマエさん。
何入れてもらいたいんだ~?
♪♪






集めすぎ。たまりすぎ!!のクレームがきたので。
お引越ししました。
棚をつくって、半日~~~。
手が痛いです。豆。マメ。
眺めてるだけで、幸せなのだ~。
スタッキングマグが好きです。
重ねられるからです。
リブドボトムはもっと好き。
満足満足。


ガリガリくんカフェオレゼリーいっぱい欲しい。
7月がんばりましょ。。。

6/24/2012

サラメシ

最近NHKがおもしろい。
サラメシっていう番組はかかさず見るようになってます。
いろんなお弁当やらごはんやらがたくさんでてきます。
食べることって大事だ!!って思う。
和食っていいな。。。


右岸、左岸の上読み終わり。
最近本屋に行ってないので、明日は本屋!!!

34


飛騨牛食べに高山へ♪
古い町並みを散策しつつ。。。
まぁ~~食べた食べた。。。。














飛騨牛握り。
ガイドブックに登場するやつ。

子鯛焼き5個入り。
いろんな種類がありました。
相方さん、まさかのおかわりでびっくり(ワ)

飛騨牛コロッケ。
ホクホク。

















町家カフェで一休み。
飛騨牛の牛乳を使ったアイスラテ。
やっぱあんみつでしょっ!!だったけど、わらびもちに心奪われお抹茶と。。。
2階の席から人並みが見えました。
おっ!こんなところに産婦人科があるんだ~で、通るひと(女子)がこぞって写真をパチパチしてた。




酒蔵も沢山ありました。
試飲をちょこっと。。。
中口を購入。。。


メインのお肉。
JA様様でした。
美味しかった~~~。
やらかかった~~~。。。
焼いて、食べて、飲んで飲んで。プハァ~でした。

朝市ぶらぶら。
帰宅となりました。

次は広島だな。



6/19/2012





雨吹き荒れる前に摘んできました。
森みたいになってた。
さて、ど~しましょ。。。
パセリはドライにしました。
パリパリの乾燥させたパセリを握りつぶすのが快感でした♪
バジルはとりあえず、放置。。。。
モリモリパセリがこんなんなった。2瓶。
お料理の彩りにパパッとつかえますなぁ。。。♪






だんだん雨足が強くなってきたなぁぁぁぁ。。。
















今日の夕飯はバジルとトマトのタイ風豆カレー。
ココナッツミルク、ナンプラー、レモングラス、唐辛子などなど。。。
毛穴開いちゃうくらい辛かったー!!
昼間つくったパセリ。玄米ごはんにパラパラしてみました。
辛さにバジルが爽やかでした。

コーヒー




先日~。
お友達と気まぐれドライブ。
前から行ってみたかったお店訪問。
コーヒー豆のいい匂い~♪
眠たくなりました~~~。
ボールで飲むカフェオレはウマイ!!
その後、秘密基地であんみつたべました~


















棚にクレパスで落書き。
「まみのごまくん」
ちびさんのイタズラ。
ワロた。



















6/07/2012

続・ファラフェル



ファラフェルサンド完成しました~~~
ファラフェルはプレーンとカレー味にしました♪
酒のツマミにもいいよ~~~。。
後々ジェノバ風味もやりたいと思います。

ソースはゴマ風味のヨーグルトソース。
ドレッシングっぽくしたので、食べやすいです。
トマトの酸味も加わって、なかなか良い感じです。
夏っぽく爽やか味のメニューができました。
早速注文してくれたお客様に感謝~~!!!

6/06/2012

凝り性

レシピの組み立てが楽しい。
Riz Farine症候群。
もはや、病気です。
いろんなものつくってみました~♪


スノーボールクッキー♪



お口の中でほろほろ溶けます。
後ひきます。。。






ド~ナッツ♪


プレーンとシナモン
ついつい食べ過ぎてまぅ。。








ゴマおさつパン♪


芋がゴロゴロ。。。
パンといいつつ、スコーンぽい(ワ)




スフレチーズケーキ♪


クリームチーズとヨーグルト、パルミジャーノレッジャーノをいれたチーズケーキ。

チーズの風味プンプンで甘塩味。
あま、しょっぱ、あまあま。。。って感じ。
フワフワでトロケマス。
次回はもうちょいクリームチーズを入れたいです。
砂糖も変えたいです。
大人のチーズケーキです。
あ~ワインのみた~い。。。。。