6/19/2012





雨吹き荒れる前に摘んできました。
森みたいになってた。
さて、ど~しましょ。。。
パセリはドライにしました。
パリパリの乾燥させたパセリを握りつぶすのが快感でした♪
バジルはとりあえず、放置。。。。
モリモリパセリがこんなんなった。2瓶。
お料理の彩りにパパッとつかえますなぁ。。。♪






だんだん雨足が強くなってきたなぁぁぁぁ。。。
















今日の夕飯はバジルとトマトのタイ風豆カレー。
ココナッツミルク、ナンプラー、レモングラス、唐辛子などなど。。。
毛穴開いちゃうくらい辛かったー!!
昼間つくったパセリ。玄米ごはんにパラパラしてみました。
辛さにバジルが爽やかでした。

コーヒー




先日~。
お友達と気まぐれドライブ。
前から行ってみたかったお店訪問。
コーヒー豆のいい匂い~♪
眠たくなりました~~~。
ボールで飲むカフェオレはウマイ!!
その後、秘密基地であんみつたべました~


















棚にクレパスで落書き。
「まみのごまくん」
ちびさんのイタズラ。
ワロた。



















6/07/2012

続・ファラフェル



ファラフェルサンド完成しました~~~
ファラフェルはプレーンとカレー味にしました♪
酒のツマミにもいいよ~~~。。
後々ジェノバ風味もやりたいと思います。

ソースはゴマ風味のヨーグルトソース。
ドレッシングっぽくしたので、食べやすいです。
トマトの酸味も加わって、なかなか良い感じです。
夏っぽく爽やか味のメニューができました。
早速注文してくれたお客様に感謝~~!!!

6/06/2012

凝り性

レシピの組み立てが楽しい。
Riz Farine症候群。
もはや、病気です。
いろんなものつくってみました~♪


スノーボールクッキー♪



お口の中でほろほろ溶けます。
後ひきます。。。






ド~ナッツ♪


プレーンとシナモン
ついつい食べ過ぎてまぅ。。








ゴマおさつパン♪


芋がゴロゴロ。。。
パンといいつつ、スコーンぽい(ワ)




スフレチーズケーキ♪


クリームチーズとヨーグルト、パルミジャーノレッジャーノをいれたチーズケーキ。

チーズの風味プンプンで甘塩味。
あま、しょっぱ、あまあま。。。って感じ。
フワフワでトロケマス。
次回はもうちょいクリームチーズを入れたいです。
砂糖も変えたいです。
大人のチーズケーキです。
あ~ワインのみた~い。。。。。







6/03/2012

Riz Farine




Riz Farineでシフォンケーキ。
言わずと知れた米粉です。
クセありそうだなぁ。。。なんて今まで手付かずだったけど、
つくってみたら意外や意外!!
ぉいしぃじゃ~ん。


















キャラメルシフォン♪


もちもち、ふわふわなんです。
小麦粉と大差ないです。
きめも細かくてしっとりで。
扱いやすい~~~。


強い味方のRiz Farine
他にもいろいろ使えそう。。。



6/02/2012

我が家のチャーシュー

チャーシュー仕込んでます♪
茹でタマゴもど~ん。
染み込め染み込め~~~


母の味付けは和風。ちょっと赤ワインがポイントらしい。
私は中華風。残りの出汁はラーメンスープに使います。
親子2代でチャーシュー好き♪


明日の仕上がりが楽しみだ~~~ヨダレヨダレ






翌日。。。。




こんな感じでいただきました♪

6/01/2012

ファラフェル

一昨年のランチで出してたファラフェルサンド。
ひよこ豆を香辛料と合わせてコロッケみたいに揚げたもの。
お肉感覚ですご~く美味しいんだけど、
ヨーグルトソースで食べるっていう、結構、注文するのに躊躇(汗)
してしまうような組み合わせ。。。。
一部、マニアックなお客様にウケが良かったメニューがありました。
そして、風と共に去りました。。。。


この前、「前に出してたファラフェルサンドが食べたいの!!!」
ってお客様が言ってきてくれて。。。(涙)
お客様と近い距離っていいですね。。。


今日はゴマの台所にて試作となりました。
ジェノベーゼがあったので混ぜてみたり、カレー風味にしてみたり。。。
ラタトゥイユと合わせたらいいかも~とか。。。
ゴマ父はソースをかけて3つも盗み食いをしていたので、アリ?なのかな。。。(ワ)
夏らしいメニューが出来たらいいなって頭を回転させました。
また出来上がったら報告しま~す♪