11/30/2009

ガトーショコラ


今日はガトーショコラです。
材料はこれです。











                                                                              
                                                      オレンジの皮は薄くスライスします。
すりおろしたりもしてみたり。。。


バターとチョコレートは湯煎で溶かしておきます。
薄力粉とココアパウダーはふるいにかけておきます。






①卵黄とグラニュー糖をよ~くまぜます。
白っぽく、ねっとりするまでよくまぜまぜ。











②溶かしておいたバターとチョコレートを加えて
まぜまぜ。













③ふるっておいた粉類を2分の1加えてまぜまぜ。











                                                                                        




④別のボールで卵白とグラニュー糖をまぜてメレンゲをつくります。










しっかりとしたメレンゲができたら、③に2回にわけて混ぜ込みます。
粉類の残りの半分もここでくわえます。

生クリーム、オレンジピールもどーんします。
香り付けにラム酒とオレンジリキュールもいれてみました。







150℃のオーブンで45分焼きます。














あら熱がとれたら、粉糖をふりかけて。
できあがり~♪♪
















11/25/2009

今日のまかない


今日はまかない当番。
何気に時間がたくさんあったので、たまには手間をかけてみよ~と。。。
前日のカレーが余ったそうで、これ、使ってって。
カレー味のライスコロッケを作ってみました♪
クリスマスカラーで、パーティー気分のまかないでした♪
ボジョレーヌーボーをちょいとくすねて、みんなで乾杯しました♪♪
ごちそうさまでした~




お料理楽しいな♪♪







                                                  


11/13/2009

柿むき


もう、こんな時期かぁ~
なんて柿をむきむきしました。
その数50個。

毎年やっていたこの柿むき。
これで最後だなぁ~なんて、感慨深く。。。

けっこういいじゃん!
なんつって、自己満足に浸る昼下がりでした♪

11/10/2009

まるちゃんちのセルリ


いつもいつもありがとう~!!
こんなにいただきましたとさ!!!

セルリ大好き!!!
まるちゃんのセルリは甘くてホントに美味しいです。

ミートソースにしてあげなければ♪♪♪



11/08/2009

りんご




                                                            ゴマ父が気まぐれに植えたりんごがタワワに実り、
収穫をむかえました!!

鳥もびっくり、あま~いあま~いりんごでした。


ちびたちがいっぱい集まったので、クレープをせっせこつくり、
みんなで美味しくいただきました♪

おいしかった~。

10/29/2009

gateau d' anniversaire


今日はケーキです。太陽みたいな人なので、
イメージしたのは黄色とかオレンジ色。。。

スポンジを焼いて、こんなふうに型にしいて。。。。










キャラメルのムースを流しこんで。。












フルーツのキャラメゼしたやつをいれて。。。









またまたムースを流し込んで。



冷蔵庫で冷やす!!











飴とフルーツで飾る。。




送る人のことを考えながら仕上げる。。。。








明日はドキドキドライブ。。。


行ってきま~す♪










                                                   

                                                     Bon anniversaire!! et Elle a fait un bon marriage!!

20/10/2009

10/18/2009

栗栗モンブラン合体


いよいよ合体です。
まずはタルトから~♪

生クリームを泡立てます。
甘さはお好みで。
ツノが出るまで泡立てたら、タルトにドボン。
マロンペーストを絞り袋で
ウネウネウネウネさせたら。。。。


                                                                      

                                                         
じゃ~ん!!

モンブランの完成です♪♪










次はパイ。
生地をのばして、長方形にカットして形を整えます。
両サイドに切り込みをいれます。








                                                           
                                                                      
生地の真ん中にマロンペーストをしきます。
カットした両側の生地を編んでいきます。









                                    
                                                 
出来上がりはこんな感じ。。。










                                     
                                                    
190℃のオーブンで20分やきまちゅ。










                                 
                                                 
焼きあがったパイに。。。











                                                  
チョコレートど~ん












召し上がれ~♪♪♪











                                                   
                                                    
じらさないで。。。(泣)
写真とかどーでもいいから、早くたべさせて。。。
の甥っ子タオくんでした♪
(い~ぃ?い~ぃ?連呼)