12/01/2010

小春日和とコスモスと

秋から冬が始まる前。
村上作品に没頭していた数年間。

村上春樹読んでみたら??
ねじまき鳥クロニクル
分厚い三部作をドスンとテーブルに置いて
この人の主食はきっとコーヒーなんだろうな、と思いながら
ただ呆然とその場に立ち会った23歳。
それが村上作品を知るきっかけとなり、数年間読みあさった20代。
誰もが一度ははまってしまうであろうあの言い回し。
体調によっては読めない日もある。

この季節がやってくると、きまって本棚の整理をする。
ブックオフに走る。
また新しい一年がやってくる。

あの頃感じた怒りや悲しみは、今では懐かしく思えるようになり、
喜びや感動は、そのまま冷凍保存され解凍されることもない。


みたいなこと言うんだなぁ。。。

2 件のコメント:

  1. ここ近年で一番衝撃をうけたのは、
    島本理生の『ナラタージュ』かな?
    読んでて痛かった。
    暇があったら読んでみそらしど。

    返信削除
  2. 今日は村上日和だったので、1番すきな海辺のカフカを読みました。
    ナラタージュ気にナール♪

    返信削除