10/01/2009

マッシュポテトが好き

まずはマッシュポテトから。。 大好き~♪
ジャガイモ6個を乱切りして、沸騰したお湯に岩塩をいれて
グツグツ茹でていきます。













                                                                
角がとれるまで茹でていきます。
やわらかくなったら、お湯をきります。
少しゆで汁を残しておくといいです。(つぶしやすくなる)
フォークでつぶしていきます。












                                                  
                                                                
バター20㌘と塩、コショウを少々。。。。
混ぜ込みながらつぶしていきます。。。











                                                                    
                                                 
                                                                 
牛乳100ccを加え、なめらかにしていきます。
生クリームも少し。
最後に粉チーズをお好みで入れます。
塩、コショウで味を調えます。











                                                                        
                                                                                                                                              
                                                                        
できた~♪♪うまうま


次は脇役のした準備。
じゃ~ん。脇役だけど肉。
今日は焼肉用カルビを用意しました。













                                                                
このスパイスは美味しいです。













                                                         
フライパンを熱して、オイルをひき、ニンニクを少し。
スパイスで味付けした肉を焼いていきます。












                                                       
                                                                  
あまり焼きすぎないように、肉汁がジワジワ浮いてきたらOK
今日は肉汁かなり出たのでこれも後で使います。


野菜も準備しました。
冷蔵庫に眠ってた小松菜と大根、トマト、
見切れてるけど、大葉も。













                                                                  
小松菜はボイルして氷水で冷やします。
大根はおろしにし、トマトは1㌢角にカット。
大葉は細切り。

さ~て盛り付けです。

主役マッシュポテトを皿の上にどど~んとしきます。
その上に脇役お肉をのせて、大根おろし、トマト、大葉を。。。
小松菜は飾り野菜。
さっき残ったフライパンの肉汁を再加熱。
ちょっと水でのばして、ブイヨン、塩、コショウでソースっぽくしました。
バルサミコ酢とかでも美味しいと思うよ。
ホントはそれがやりたかった(笑)

それをかけたら。。。。














出来上がり♪♪♪
大根おろしと大葉とトマトがさっぱりなので
お腹もたれなくていいです。
肉汁がしみてマッシュポテトの味がパワーアップ
するので、脇役、ナイス~。
主役のこのマッシュポテト
カロリーだいぶ高いので食べすぎ注意です(笑)
たまにがいいね。

と、いうわけで、元気があれば何でもできる~
スタミナつけて、タフになろ~♪♪

2 件のコメント:

  1. タフになりて~!!
    がんばって、料理に挑戦しちゃおうかな?

    返信削除
  2. やろ~やろ~!!
    料理は楽しいぞ~!!!

    返信削除