10/15/2009

栗栗モンブランその1


モンブランのフニャフニャしたところをかじるのがすきです。
今日は、この前拾った栗で、モンブラン。



ひとまず、マロンペーストを作ります。
皮をむいた栗に塩をふり、蒸し器にかけます。






蒸しあがったら。。。










                                                                                   

アツアツのうちに
まんべんなくつぶしていきます。
今日は小さいアタチがつぶします。


アタチがやるのよ~だそうです。







見た目怪しいですが。。。
ベトナムの蜂蜜です。
何故だか家にありました。


甘さすっきりで、サラサラしてて、扱いやすいです。
ウネウネ文字で読めませんが、多分、
純100㌫的な~添加物入っていませんよ~
的な~ことが書いてあります。。。
美味しいです。




潰した栗を鍋に移し、牛乳、生クリーム、
蜂蜜で煮込んでいきます。


水分をとばします。
焦げないように。。焦げないように。。。
混ぜて混ぜて。






フツフツが大きくなってきたら、
火をとめます。
いい匂いです♪♪










フードプロセッサーでペースト状にしていきます。
牛乳、生クリームを加えながら、ブンブンまわします。
甘さが足りないようなら、砂糖で味の調節を。。。










最後に、ラム酒を少し加えてよく混ぜます。

マロンペーストのできあがり~♪♪♪





次は土台づくり。。。

2 件のコメント:

  1. ケーキで一番好きっす。

    返信削除
  2. でた~!!!
    ジャスミンさんが好きっす♪

    返信削除