10/15/2009

栗栗モンブランその2


土台づくり。
2種類の生地を準備しました。

白い方が折りパイ生地。
黄色い方がタルト生地。








まずは、黄色から~って
いきなり型にど~んですが(汗)
作業に熱中しすぎて、写真を撮り忘れました~
砂糖、バター、小麦粉、卵黄を混ぜた生地を
冷蔵庫で30分ほどねかしてからのばします。
型より大きくのばしたら、型にのせて、
縁どりし、こんなかんじに型におさめます。

冷蔵庫で1時間ほどねかします。




200℃のオーブンで15分。
こんがり焼きあがりました♪

冷めてから型から外します。
タルトの完成で~す。





                                                                                             

次は白い方。
写真があまりよくない例ですが、
生地(小麦粉、バター、水を混ぜて、冷蔵庫に40分ねかせたもの)
をのばしたら、折込用のバターをのせます。

バター、もう一回り大きくのばしていいです。
生地とバターが同じ柔らかさがベストです。

バターを包んだら、均一にのばしていきます。


                                                                  
                                                    
                                     
中のバターも生地になじむように縦横均一に。。
ある程度のばしたら、三つ折りにします。
冷蔵庫で30分生地を休ませます。
休ませた生地を90度回転させてさらにのばします。
そしてまた、三つ折りにして冷蔵庫へ。。。

。。。という作業を計3回繰り返したら、
折込みは終了。

パイ生地の完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿