10/15/2009

栗栗モンブランその2


土台づくり。
2種類の生地を準備しました。

白い方が折りパイ生地。
黄色い方がタルト生地。








まずは、黄色から~って
いきなり型にど~んですが(汗)
作業に熱中しすぎて、写真を撮り忘れました~
砂糖、バター、小麦粉、卵黄を混ぜた生地を
冷蔵庫で30分ほどねかしてからのばします。
型より大きくのばしたら、型にのせて、
縁どりし、こんなかんじに型におさめます。

冷蔵庫で1時間ほどねかします。




200℃のオーブンで15分。
こんがり焼きあがりました♪

冷めてから型から外します。
タルトの完成で~す。





                                                                                             

次は白い方。
写真があまりよくない例ですが、
生地(小麦粉、バター、水を混ぜて、冷蔵庫に40分ねかせたもの)
をのばしたら、折込用のバターをのせます。

バター、もう一回り大きくのばしていいです。
生地とバターが同じ柔らかさがベストです。

バターを包んだら、均一にのばしていきます。


                                                                  
                                                    
                                     
中のバターも生地になじむように縦横均一に。。
ある程度のばしたら、三つ折りにします。
冷蔵庫で30分生地を休ませます。
休ませた生地を90度回転させてさらにのばします。
そしてまた、三つ折りにして冷蔵庫へ。。。

。。。という作業を計3回繰り返したら、
折込みは終了。

パイ生地の完成です。

栗栗モンブランその1


モンブランのフニャフニャしたところをかじるのがすきです。
今日は、この前拾った栗で、モンブラン。



ひとまず、マロンペーストを作ります。
皮をむいた栗に塩をふり、蒸し器にかけます。






蒸しあがったら。。。










                                                                                   

アツアツのうちに
まんべんなくつぶしていきます。
今日は小さいアタチがつぶします。


アタチがやるのよ~だそうです。







見た目怪しいですが。。。
ベトナムの蜂蜜です。
何故だか家にありました。


甘さすっきりで、サラサラしてて、扱いやすいです。
ウネウネ文字で読めませんが、多分、
純100㌫的な~添加物入っていませんよ~
的な~ことが書いてあります。。。
美味しいです。




潰した栗を鍋に移し、牛乳、生クリーム、
蜂蜜で煮込んでいきます。


水分をとばします。
焦げないように。。焦げないように。。。
混ぜて混ぜて。






フツフツが大きくなってきたら、
火をとめます。
いい匂いです♪♪










フードプロセッサーでペースト状にしていきます。
牛乳、生クリームを加えながら、ブンブンまわします。
甘さが足りないようなら、砂糖で味の調節を。。。










最後に、ラム酒を少し加えてよく混ぜます。

マロンペーストのできあがり~♪♪♪





次は土台づくり。。。

10/10/2009

カメラの会


カメラ友達のマイポンと久しぶりの再会。
トイカメラがおそろいで、ネコが好き。
ウマがあいます(笑)

トイカメラやらデジタルやらポラやらやら。。
お互いカメラを持ち寄って、いっぱいお話しました。








マイポンのカメラ。
フィルムカメラ。


何枚か撮らせていただきました♪
シャッターの音がたまらなくいいです♪♪


ほしぃなぁ。。。。いいなぁ。。。。




写真でも撮ろうかってことになり、
近くに母校があったのでポチポチお散歩。
校庭ってこんなに小さかったっけ~?
って話しながら、パチパチしました。



今日は空が綺麗だった。





その後、市民館へ。。
前から参加していた
カメラのワークショップの展覧会。
プレイベントでワークショップの参加者が撮った写真をバックに、
mama!milkさんの演奏を聴きました。

場所を移し、mama!milkさんのライブを堪能。
アコーディオンとコントラバス。
すごくかっこよかった。
夢みたいに時間があっと言う間でした。
                    今日は芸術の秋三昧でしたとさ♪♪

10/07/2009

秋を拾う

長靴はいて、棒もって。。。。
栗拾いに夢中です。ちょっと怪しいです。
台風がきているみたいですが、
ちょっと力を借りたいくらい。
高いところのでっかい栗を
私は見逃していません。
激しい雨足がきそうで。。。
来ない。。。。。









栗は意外といろんな料理に合うので
私は好きです。
見た目も愛嬌があって好きです。













栗といえば、やっぱあれ。
思う存分栗拾いを楽しんでから
作りたいとおもいます。
秋はいいねぇ~♪♪











栗は皮むきがタイヘンです。
2日くらい水に浸しておくとむきやすい。
らしいです。
夕方また拾いにいってこよっと。

10/01/2009

マッシュポテトが好き

まずはマッシュポテトから。。 大好き~♪
ジャガイモ6個を乱切りして、沸騰したお湯に岩塩をいれて
グツグツ茹でていきます。













                                                                
角がとれるまで茹でていきます。
やわらかくなったら、お湯をきります。
少しゆで汁を残しておくといいです。(つぶしやすくなる)
フォークでつぶしていきます。












                                                  
                                                                
バター20㌘と塩、コショウを少々。。。。
混ぜ込みながらつぶしていきます。。。











                                                                    
                                                 
                                                                 
牛乳100ccを加え、なめらかにしていきます。
生クリームも少し。
最後に粉チーズをお好みで入れます。
塩、コショウで味を調えます。











                                                                        
                                                                                                                                              
                                                                        
できた~♪♪うまうま


次は脇役のした準備。
じゃ~ん。脇役だけど肉。
今日は焼肉用カルビを用意しました。













                                                                
このスパイスは美味しいです。













                                                         
フライパンを熱して、オイルをひき、ニンニクを少し。
スパイスで味付けした肉を焼いていきます。












                                                       
                                                                  
あまり焼きすぎないように、肉汁がジワジワ浮いてきたらOK
今日は肉汁かなり出たのでこれも後で使います。


野菜も準備しました。
冷蔵庫に眠ってた小松菜と大根、トマト、
見切れてるけど、大葉も。













                                                                  
小松菜はボイルして氷水で冷やします。
大根はおろしにし、トマトは1㌢角にカット。
大葉は細切り。

さ~て盛り付けです。

主役マッシュポテトを皿の上にどど~んとしきます。
その上に脇役お肉をのせて、大根おろし、トマト、大葉を。。。
小松菜は飾り野菜。
さっき残ったフライパンの肉汁を再加熱。
ちょっと水でのばして、ブイヨン、塩、コショウでソースっぽくしました。
バルサミコ酢とかでも美味しいと思うよ。
ホントはそれがやりたかった(笑)

それをかけたら。。。。














出来上がり♪♪♪
大根おろしと大葉とトマトがさっぱりなので
お腹もたれなくていいです。
肉汁がしみてマッシュポテトの味がパワーアップ
するので、脇役、ナイス~。
主役のこのマッシュポテト
カロリーだいぶ高いので食べすぎ注意です(笑)
たまにがいいね。

と、いうわけで、元気があれば何でもできる~
スタミナつけて、タフになろ~♪♪

9/27/2009

さんまでパスタ

天気良し。
気持ちいいので畑でトマトを収穫。











                                                    
                                                                    
                                                                  
今日のランチはさんま。材料はこれ~。


                                                                    










                                                                   
さんまをおろそう。。。













                                                                   
栗原はるみさんが、さんまは二等分にしてからさばくとやりやすい。
と言っていたので、やってみました。確かに♪
さんまを三枚におろしたら、一口大に切って













                                                                   
                                                                  
多めにオリーブオイルをひいて、さんまを焼いていきます。
焼くというか、揚げるというか。。。
よ~く焼くことで生臭さも消えてこんがりし上がります。

表面がカリカリしてきたら、ニンニクのオイル漬けを加えて、
さんまによ~くなじませます。
トマトのコンカッセをくわえて~







                                                                 
                                                茹でておいた枝豆も~
よく煮込みます。
茹でたパスタをくわえたら~














いただきま~す♪♪♪
自分で言うのもなんですが~
スーパーうまいです。
ネギとか、大葉とか、オリーブとか入れても合うかも。。。
秋はさんま~さんま~

9/21/2009

ショウガ焼き定食とダシ巻き巻きの巻

定食がすきです。

ブタ肉は醤油とニンニクとショウガで下味をつけておきます。
熱したフライパンに油をひいて塩、胡椒しながら焼きます。
(写真わすれた~)















つづいて~ピーマンがあったので、これも焼いてみました。














ネギは炒って、水、ダシ、水溶き片栗粉を入れて、
仕上げに香りだしのゴマ油を少し。











                                                                 
                                                                 
キャベツとピーマンを盛り付けて、
焼いたブタ肉の上にあんをかけたら~











                                                     
                                                                    
できあがり♪♪


タマゴタマゴたまたまご。
今日はどど~んと7個割ってよ~く溶きほぐします。
砂糖適量と塩一つまみ。














焼いていきます。 巻いていきます。










                                                                               
                             
                                                                      
想像よりでかくなったので笑えました。
でちゃうでちゃぅ。。。。 (汗)


                                                                 
                                                                 
                                                                   
                                                                 
                                                                   
                                                                
                                                                 
                                                    
                                                                 
焼きあがったら、まきすでかたちを整えて。。。











                                                                                             
                                                                  
できあがり~♪♪♪














ごはんともずくのスープもど~ん











                                                   
                                                                  
いただきま~す♪♪♪