9/12/2009

おむすびころりん


今日は、あいにくの雨雨雨。
女心と秋の空。。。なんて、よくいったもので
秋はお天気が変わりやすいですね。

季節の中で秋が1番好きです。
天気は変わりやすいけれど、晴れた日なんて
いろんな雲が空の顔色を変えてくれるので。
見ていて飽きない。
カメラ日和。。。読書日和。。。好きなこといっぱいです。

おむすび。おにぎり。意味はどっちも同じだそうですが、
御結び。御握り。漢字にすると
なんだかとっても大切なもののような印象をあたえます。
大切なもの。。。意に相当していると私は思います。
何気なくごく普通に生活の中に溶け込んでいるけれど、
ずっとずっと昔から人間が口にしているものが
いまでも生き続けていること。
たかがおむすび、されどおむすびですが
きっと歴史は深いはず。。

土鍋でご飯を炊いてみよう♪

お米を洗ったら(米2合:水250cc)
20~30分置いておきます。






                      









                                                                              

とろ火にかけます。                                                              











                                                    

フツフツ大きい泡ぶくが出てきました。。。。
泡ブクがだんだん小さくなっていく。。。。。。


20分後。。。おこげのいい匂いがしてきた♪                                                                    火を止めて、10分間蒸らします。
蓋を開けたいけど我慢我慢。。。

じゃ~ん!!
お米ピカピカツヤツヤに炊けました♪♪米がたってます。

















                                                                     
おにぎりは元気がでますね♪♪












                                                   
土鍋でごはん。1度食べたらやめられないぞ~    





                     

2 件のコメント:

  1. うまそうな、おにぎりだ!マジで!!
    最近じゃ、サランラップに包んでおにぎりを
    握るらしい・・・
    衛生上いいんだけど・・・なんか元気でないし味気ない。
    土鍋最高!

    返信削除
  2. サランラップー!!味気ないですよね。。。
    水で手をぬらしてちょっとお塩をつけて。。。
    それがお母さんの味!!!

    返信削除