9/11/2009

トマトン

夏もそろそろ終わりね~と畑のトマトが仕事納めにはいりました。
赤い実が秋の空とよく似合います。
今日はたくさんトマトが採れたので、トマトソースをつくります。
材料は勿論トマト♪そして相性抜群なバジル。タマネギも。











                                                                           タマネギはミキサーでみじん切りにします。
オリーブオイルとニンニクでタマネギが甘みがでるまで炒めます。
そこにざく切りにしたトマトとバジルを加え、ローズマリーとローリエも投入。









岩塩を一掴み。けっこう入れます。
水分がたくさんでるので2時間ほど弱火で煮込んでいきます。
仕上げはブイヨンと塩で味を調えます。
ブイヨンはハーブブイヨンっていうのがスーパーにあるので
それを使うといいかも。
味はバッチリ完成させないで、7割程度の味付けにしました。

万能調味料としてストックしておくと、便利~







                                                    


写真若干地味ですが。。。完成です。
ミキサーにかけて、滑らかにするもよしです。
私は具がちょっと見え隠れするゴロゴロ派なのでこのままで。
トマトー!!っていうトマトソースが好きなので、
材料も味付けもシンプルです。
まだ熟れていない緑トマトも入れたので酸味があってさっぱり味。
ちなみにこの岩塩はうまい!!                        

0 件のコメント:

コメントを投稿